慢性の頭痛

慢性の頭痛について
「ナッセ」 平成17年10月号掲載「頼りになる熊本のお医者さんQ&A」より

type02
コンピューター部門におり、毎日午後になると頭全体が締めつけられるような痛みがあります。何か病気でしょうか。
慢性の頭痛は大きく「片(偏)頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」に分けられ、この場合「緊張型頭痛」だと考えられます。長時間に渡りコンピューターでの作業をするなど、その姿勢による肩こりが主な原因となるので、現代人に多く頭痛の半分以上を占めています。これは一種の生活習慣病ですので、根をつめる仕事には規則的な休憩をはさみ時にはストレッチ体操をするなど、精神や肉体をリラックスさせることが効果的です。

長年、片頭痛に悩んでいますが、病院に行っても「異常なし」と診断されます。一生治らないものなんでしょうか。
片頭痛は”病気”であるという認識がなく、長い間そのままにしておく方が多いようです。しかし最近、「トリプタン』という即効性のある特効薬が開発され、ひどい頭痛で悩まれている方も大幅に改善しています。良い予防薬もありますので、悩んでいる方は是非ご相談下さい。

頭痛がする度に市販の鎮痛剤を服用していますが、身体に影響はありますか?

”薬剤乱用頭痛”といって、かえって頭痛がひどくなる場合があります。度々痛みがあるようなら、まず危険な頭痛かどうか、どのタイプの頭痛かを専門医のアドバイスを受けた上で治療や予防に努めることが大切です。

井内科クリニック  井 重博